森田誠

 

唸る・咬むをなんとかしたい!思いはただそれだけでした。

 

うちの犬、ホント唸る・咬むがひどいんです。(+_+)

ミニチュアダックスフント5歳(♂)です。
元々ヤンチャで明るい性格だったのに、ある日を境に突然強暴になり、手におえなくなったのです。

 

気に入らないことがあると鼻にシワを寄せてウゥゥと唸り、牙を剥き“本気噛みしてやるぞ!”とばかりに、激しく吠え立て威嚇してくるんですね。それは恐ろしい形相で・・・。Σ(´д`;)

 

思い当たる原因をすべて排除して、ネットでも解決法を探しました。でもどれも効果がなくて・・・。このままじゃ状況がどんどん悪くなる〜とホント焦りました。

 

そんな時、かつてテレビチャンピオンという番組で見かけたことのあるカリスマ訓練士・森田誠さんのしつけDVDをネットで発見!藁にもすがる思いで、試してみることにしたのです。

 

いつ豹変するかわからない愛犬に、両親・子供も怖がって近づきたがりませんし・・・。(+_+)

 

森田流のしつけは、チョークチェーンを使うものでした。
『噛む犬に、スパルタ的なしつけはどうかな?』と、最初は少し心配でしたが・・・
愛情たっぷりなスキンシップも同時に行うので、その点はそれほど問題ないとDVDを見て納得できたのです♪

 

森田流は、「権威」と「受け止め」だけのシンプルなしつけ法なので

DVDを見ながらやったので、私みたいなダメ飼い主もタイミングが取りやすかったです。

 

しつけを実践してすぐ感じられたのは、
飼い主の気持ちがストレートに犬へ伝わる!ということ。

 

今までは、「これで本当に合っている?」って
確信を持てずにしつけを行うことが多かったのですが
その日のうちに、しつけの効果というか手ごたえが感じられたのは、よかった点だと思います。

 

私は、受け止めにたくさんの時間をかけました。
ヨーシヨーシ・・・て声をかけながら、スキンシップをたくさん行いました。
過去に与えていた不信感もぜんぶ取り去るつもりで、たっぷりの愛情を注いでみたのです。

 

・・・で結果、しつけに取り組んでよかったな〜って思えたのは、
2か月が過ぎた頃から、攻撃性がほとんど見られなくなったのですね。(*^^)v
少しずつですが、以前のような穏やかな生活が取り戻すことができてきました。

 

嬉しかったのは、愛犬のことがホントに可愛い♪と思えるようになったこと
アイコンタクトが増えたり、素直に甘えてくれるようになってきました♪

 

生活面でもいろいろ変わりました。
わがままな部分がだいぶ消えたので、無駄吠えすることも減ったのです。

 

お散歩も横に並んで歩けるようになり、すれ違う犬も上手に無視できるようになってきました。
信頼関係が自然と作れてきたおかげか、主従関係もかなりいい感じです♪

 

もし唸る・噛むなどの威嚇行動で悩んでいるなら、まずは公式ページで森田流DVDをチェックしてみてくださいね!

 

TVチャンピオン森田誠の犬しつけ法
≪シンプルでわかりやすい。愛犬との信頼関係が築ける方法です≫

↓↓↓↓↓

 

 

他の犬しつけ方とぜんぜん違う点。

 

私は今まで、数冊のしつけ本、ネット情報などを元に犬のしつけをしてきました。
だから、他のしつけとの違いがすごくよくわかるんです。

 

森田流では犬との信頼関係を築くことだけに集中するから、ヤンチャで興奮しやすい犬も、ホントに穏やかになってくるんですね。

 

大きな違いは、オスワリ、マテ、フセなどの訓練を一切しないことです。
狩猟本能を刺激するなど、しつけに悪影響を与えるといった理由で、オヤツ、オモチャを使うことも推奨していません。

 

うちの犬は今まで、オヤツ・おもちゃを使ってしつけてきましたが、
これまでの間違ったしつけが、攻撃的な要素を育ててしまったのだと、今さらながら理解できました。(^◇^;)

 

よく主従関係を築かなきゃ・・・って言われますけど、
一般的なしつけだと、ご飯を食べる順番は人が先とか、
悪いことをしたら犬をひっくり返して顎を抑えるとか、吠えても無視するとか
褒めたり叱ったりとか・・・・覚えることが多くて大変なんですよね。(+_+)

 

1つでもミスると犬になめられるから、徹底しなきゃいけない。
だけど、家族みんなが統一するなんて無理ですし。( 一一)

 

でも森田流は、犬の心理に働きかける方法なので、
信頼関係をつくるだけで、いろんな問題行動が解決してくるのがいいところかも♪

 

事あるごとに「コラ!ダメでしょ」「イケナイ!」って怒鳴りちらしていた私も
2〜3か月頑張っただけなのに、今ではかなり穏やかで快適な毎日が送れていますもんね。(*^^)v

 

叱られる理由がないので、犬も幸せではないでしょうか。d(-ω・。)
特に、小さな子供さんがいる家庭では、愛犬がいい子でいてくれた方が助かりますからね。

 

アパート・マンションなどの集合住宅で犬を飼う場合って、
近所迷惑にならないように気を付けていても、やっぱり何らか必ず問題が起きてくると思います。
それだと肩身も狭くなるし、居心地も悪いですからね。

 

犬のしつけで悩んでいる人は、一緒にがんばって愛犬との穏やかな毎日を手に入れましょう。

 

≫≫ 森田誠の愛犬しつけ法 公式サイトはこちら! ≪≪